かしのブログ

競技プログラミングとか

2022年6,7月にやったこと

やったこと

読書

ソフトウェアアーキテクチャの基礎

アーキテクチャに興味が湧いたので読んだ。

2.5章のアーキテクトの振る舞いを書いている部分があったけど、「アーキテクトは学習をしないとアーキテクチャを適切に成長させられないし、アーキテクチャの成長をさせることが他のエンジニアの開発のボトルネックになってはいけない」という話があり、アーキテクトはエンジニアに奉仕する役割だなあと思った。

4章の最後のページのこれが多分大切な心持ち。要はバランスってことそう

決して最善のアーキテクチャを狙ってはいけない。むしろ、少なくとも最悪でないアーキテクチャを狙おう

あと途中からよく知らない指標は多くてよくわからなくなったので、ちょっと時間掛けて読み返さないといけない。

転職活動

はじめた。

その他

コロナになった。 熱と喉の痛みと倦怠感と咳と、フルコースを喰らって今までの風邪の中で一番キツかったかも。 まだ咳と微熱が残ってる。 本当にかからないほうがいい

感想

ちょっと活動量が少ない。 とはいえ体調優先だと思ってるので、無理しないように