かしのブログ

競技プログラミングとか

2022年5月にやったこと

まえがき

ちゃんと記録を残していこうという気持ち。 気持ちが続いている間続ける。

やったこと

作ったやつ

GraphQL を勉強したいなあと思ってちょっと触った。 やってることはなんとなく把握したなあというくらいだけど、まだ良し悪しが何もわかってない。 GW にちょっとだけやって飽きたけど、必要に駆られたのでまた再開する予定。 あとバックエンドフロントエンドリポジトリを分けたけど、統一すればよかったなあと後から思った

久しぶりに Elm を書いてる。ブラウザでルービックキューブを動かしたいなあというやつ。 操作性を上げたい。 完成したらまとめブログとか書くかなあ。 実装で必要だったのでクオータニオンの勉強もした。

読書

OOUI本 を読んだ。 いい本だった。 作者はタスク指向UIに親を殺されたんだろうなって思った(もしくは単に忙殺されたことがあるか)。 今まで雰囲気で思ってたことが言語化されてうれしーという気持ち。 デザインを新規に考えるときには4~5章を読み返すんだろうなあ。

ブルベリ本 を読んだ。 本編もよかったが、それ以上にコラムが勉強になった。 会社の勉強会とかで良い教科書として使えそう。

他社と働く を読んだ。 だいぶ前に上司に勧められたやつ。 実践するの大変だな〜とか思った。

計算できるもの、計算できないもの ―実践的アプローチによる計算理論入門 を読み始めた。 面白そう

SF の 三体 を読み始めた。 とりあえず1巻だけ読んだ。 続きも買ってるけど長いので手が出ない

次月の目標

GraphQL を勉強したい機運が高まってきたので、ちょっとしたアプリを作ってみる。 最低限、なにか自分なりの感想を持てるようにする。

あと OSS コントリビュートをなんかする。とりあえずはじめの一歩を